3歳さんレッスン

今日は3歳さんのレッスンがありました。

あらためて感じるのは3歳の力です。こうして指導する立場ではありますが、3歳くらいからのおけいこは決して無駄ではありません。お子さんの様子を見てぜひ始められるとよいと思います。

 

さてピアノ教室ですので、数のおけいこ、文字のおけいこは直接の内容ではありませんが、今日はこんなカードを使ったレッスンをしました。

「え?英語?」

と思われるかもしれませんが、音名です。やはりこれからは英語音名も覚えてほしい、ということで新規の生徒さんには始めています。

 

教室ではコードもやっていますので、これは外せません。ですので小さいお子さんの場合このように音感とアルファベットと文字もセットでのレッスンとなっています。

今日の生徒さんはもうド~シはすっかり覚えてしまいました。音符もです。

その力はすごいですね。