教室8年目に向けて

こんにちは。

こちらの教室ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

お陰様でこの11月に開講8年目を迎えることができます。

これもひとえに皆様のご厚意によるものに他なりません。

あらためてお礼申し上げます。

 

プロフィールにも書きましたように、大学卒業後教室を開きましたが、

子供たちの受験期に入ってからは、大人の方のみのレッスンを続けていただけで

ほとんどは子供の世話に追われていました。

 

今の教室は、一番下の子供も社会人になったのを機に再開した教室となります。

 

現在教室でも受験を機に退会される生徒さんがいますが

その時のお気持ち、本当によくわかります。

 

我が家には3人の子供がいますが、特に上二人は

実技がある大学(美術)でしたので、高2からの予備校がよいが始まり

長男の昼用と夕方用の2個の弁当作り、長女と主人の弁当と、計4個

作る毎日でした。

 

この予備校が日曜日もあるので、お弁当作りは休みなし。

 

さらに隣の三島市でしたので夜9時半過ぎに三島まで迎えに行くという

毎日でした。

 

当時はほとんどが子供たちの送り迎えに時間を取られていたように

思います。

 

今、教室に来てくださるお母様方のことを思いますと

みなさん本当によくやっていらっしゃいますね。

 

当時私はほとんど家事と送迎に明け暮れていましたが、

今はみなさんさらにお仕事もされています。

本当に頭の下がる思いです。

 

さて、そんなことをしている間、

「発表会は別にやらなくてもいいです」

という大人の生徒さんの言葉に甘え、

レッスンのみだったのですが、残念なことに引っ越されてしまいました。

 

ちょうど一番下の子も社会人になろうとしていましたので

これを機に再開した次第です。

 

2011年。

多くの方が様々な想いを胸に秘められていることでしょう。

何が起こるのかわからない、やりたいことがあれば

やったほうが後悔しないのではないか。

 

そんな思いから教室を再開しました。

 

はじめに開講した当初より感じ、そのままにしていたこと。

「どんな人にも簡単にピアノが弾けるように」

そんなレッスン方法を確立し、

ピアノをみなさんのそばに、友となるように・・・・ということ。

 

現在7年経ち、すこしずつですがはっきりしてきたように思います。

当初よりはピアノレッスン界も大きく変化してきています。

 

さらに身近にピアノを感じられると思います。

 

レッスンもよりわかりやすく、楽しく進めていく所存ですので

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。。