教室レッスンはこんなふうに進めます

教室のレッスンは・・・こんなふうに進めます

できることをコツコツ増やす

 

こんにちは!

沼津やまもとピアノ教室ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ピアノが弾けたらいいなあ、

と思っている方とても多いと思います。

私も「あのピアニストのように弾けるようになりたい」

といつも思います。

 

いろいろな習い事、それ以外にも

人はこういった”憧憬”からすべてが始まるのかな

と最近感じています。

 

さて、こちらをお読みの方はおそらく

ご自分のお子さんに鍵盤楽器を習わせたいとお考えの方か、

ご自身がやってみたいという方ではと思いますので

その前提で進めさせていただきますね。

 

現在教室では生徒さん一人ひとりのペースで

レッスンを進めています。

これは皆さんの生活環境がみな違い

求めることも違いますし

また、手の骨格も違います。

 

 

これらを考慮して、みなさんがやっていきたいことを

お互い話しながら進めていきます。

 

出来るをコツコツ増やす

 

教室のレッスンは

まず生徒さんが一週間やってみたことを

披露してもらう場。

「こんなふうにやってみた。

ここまでやってみた。ここはわからなかった」

いつもいろいろな言葉が飛び交います。

 

しかしどの生徒さんも自分のピアノに向かってくれているなあと

いつも感心してしまいます。

本当にありがたいことですし、

何よりの幸せです。

 

時に時間がなく見きれないことも多々。

本当に申し訳ないと思います。

~時間についてはこの春新たにリニューアルをしました。

現在検証中です。

 

では具体的にというと

おうちの課題とは別に

「子どものレッスン」に乗せたリズムレッスンのように

基本もしっかりレッスンしていきます。

 

レッスンの柱はこのリズムと譜読み、読譜練習です。

こちらもコツコツ。

決して焦らず、覚えたら次への繰り返しです。

もちろん一人ひとりみな違います。

 

リズム⇒譜読み⇒演奏⇒楽典、聴音

 

これらをしっかりバランスよく成長させていく

 

すると必ずどの生徒さんも大きな花を咲かせてくれます。

 

今年の春はこんな具合に咲きました(^^♪